戦略立てて自己ブランディング要素を得る【東大首席弁護士が教える7回読み勉強法】

読みました、ようやく。

 

7回読み勉強法自体は、まあそうだよね、という感じで読み飛ばしてしまいました。

山口さんの勉強法について理解が足りていないだけかもしれませんが、同じような勉強法を自力で行っている人は、それなりにいるのではないかと。

 

 

この本の中身はほとんどが山口さんの人生振り返りなのですが、至る所で山口さんの負けず嫌いさが溢れ出ていました。

勉強法というテクニック自体よりもこの本は、勝つという強い信念が戦うために必要なのだと訴えているようでした。

 

 

自己啓発本を読むと、自分がいかに楽に生きようとしているかを再認させられます。

1冊の本を読んで、途端に人生が変わることなんてないのにどこか期待してしまうんです。

この本に書いてあることも特に新しいことはありませんでした。

ただ、強い意志を持って進み続けるからこそ、(戦略的に)東大首席という肩書きを手に入れて今もその貯金を活かすことができている。

華やかに見える人の裏には、それ相応の努力の積み重ねがあるのだということを感じました。

 

ただ、ひたすらがむしゃらに努力し私は頑張ったのだと主張するのではなく、きちんと自分の頑張りを周りの人が理解しやすいような形で残せるような努力をしたいですね。44